未分類

ふれあい広場

 

気が張っているからか5時に目覚める。大丈夫かいな。久しぶりのステージで朝、洗面台でバレエメイクをする。

7月14日、今日は大人になってからもスクールに通い続けてくれている梶原明日佳さんの職場、社会福祉団体様の催し「ふれあい広場」に生徒たちと参加している。改修工事中の湯沢文化会館の隣りの地域交流センターが会場で、朝早くも駐車場が満車状態の盛況ぶり。

沢山の来場者にスクールを知ってもらう絶好の機会!と張り切るよりも久々に人前に立つストレスで私の表情は硬い。「先生、いつもと雰囲気違うよね」と広いといえない控室で耳に入ってくる…そうは言われても取り繕えない未熟者。

西小学校のマーチング、太鼓の演奏に挟まれ会場の雰囲気はガヤガヤといつもの出演とは違うなか、始まりでトラブルが。スピーカーの音量が小さすぎまた会場も盛り上がっていた為、音楽が始まったらすぐに踊りださないといけない「くるみ割り人形」のロシアの踊りで生徒たちの出だしが遅れてしまった!

幸い子どもたちの機転ですぐに持ち直したが満面の笑顔では終われずに私と主催側との確認不足で可哀想な事をしてしまった、嗚呼。

そんな事もありながらも練習を積んできただけに、しっかと伸ばされた強い脚、爪先や演技にハリを与えるポーズなど、終演後に保護者さんから送ってもらった動画に「ウンウン」と成長を喜んでる。

自分は、というと舞台袖からあっちに出てしまえば考えてる暇もないのでストレスも何も無い。終わったらスッキリして周りに接するから勝手なものだ。

ふれあい広場、子どもたちは無料で楽しめる屋台などで楽しんで帰ったそうな。自分は舞台前にさらけだしたコミュ障な自分を恥じ何とも触れあえずに次の仕事に向かう。しかしあたたかい言葉をもらったり、アンケートに「バレエカッコ良かった」とありましたというお話を聞き明日からまた頑張ろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA