未分類

伝えるコト

 

一旦、高校でバレエを卒業していった生徒たちが何名かクラスに

戻ってきてくれました。

その中の1人とあったお話しです。

その生徒は当時、口に出さなくとも分かるくらいのバレエが大好きな生徒でした。

スタジオに1番始めにきて最後に帰る練習熱心さで

バレエのファンタジーな雰囲気を

心から愛していたと思います。

 

彼女は地元に勤め毎週、後輩たちと変わらぬ熱心さでレッスンに汗しています。

レッスン後に後輩たちの前で

「彼女はクレイジーな程、バレエが好きで練習してたんだよ」

と褒めたんです。

 

 

一息入れているとその彼女からメールが届きました。

「努力を認めてくれてとても嬉しかった、現役の時に聞きたかった、

厳しい時も頑張れた」

というのです。

生徒たちは長らくレッスンや舞台を、ともに旅をしてきた同志のようなもの。

言わんや当時から一目置いていた生徒なので正直なところ驚き、

すまなく思いました。

スクールの生徒たちは今も昔も真面目で、

彼女たちとのレッスンは得難い充実した時間です。

感謝していることを言葉にしなければいけなかったのでした。

 

過ぎてしまった時間、過ぎゆく今という時間、努力し成長する、

昔の生徒たちも今の生徒たちも輝いています。

ただその中にいる本人たちには輝きに気づかず

苦しみを感じることもあったことでしょう。

一つ試して失敗したことも成功した事も認める、今励んでいる事や目標の価値を

伝えることを疎かに考えてはいけない、教訓になりました。

 

 

彼女たちから与えられてばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA