未分類

発表会を終えて2022

 

 

 

7/17、湯沢文化会館で延期になった発表会を無事終えることができました😂

思いおこせば去年の発表会もコロナで延期で12月末の開催となり、今年、元来の開催日は6月。半年の練習期間しか無い〜とオロオロしている時に第6波学校感染が県内でも相次ぎ、習い事も自粛😓2〜3月中のこと。

今年は出来ないな、と生徒、保護者に伝えたところ卒業生のミヅキちゃんユラちゃんに涙ながら開催を訴えられた。2人の気持ちに揺さぶれ心機一転、演目を縮小して開催、準備。この時期はコンクールもあったので本当に心配だった😖

戦争の影響でロシアからカイトくん帰国。世界の不穏な中でも練習は続き、、、いよいよとなった本番2日前に落雷の影響で会館の電気系統の故障により延期、「いやこれは啓示だ!」とそこから残り1ヶ月弱だったが、カイトくんとミヅキちゃん兄妹のパ・ド・ドウで演目を増やしてプログラムのstar&stripesや他の作品も重厚なモノになったと思う。

どうなるのか分からない状況だからこそ皆さんに協力してくれて進めてこられたと思う。カイトくんには積極的に後輩にアドバイスを送って貰って、それを見て自分にも得るモノが沢山あった。

卒業生2人も後輩の指導を引き受けてもらい、助かった。今回最後の舞台で1番の成長を見せてくれたし👏

他にも、社会に出てからも続ける出演者の熱意とか、感染状況、対策を逐一教えてくださる保護者さんとか、延期で使用料は要りませんと言ってくれる衣装屋さん、、、さまざまな関係者の思いや行動でこのイベントは動いているのだ、と🙇🏻‍♂️

最後までプログラム順で着替えや踊り終えたら直ぐ出番で一息つく時間がなかったりと迷い、それならっ!てんで自分も時間稼ぎで出演してみたりいつに無くドタバタな舞台裏でございました😇でも皆さんが支えていると感じられたのでいつもより重圧はなかったかも😌

緞帳がおりて最後に卒業生の喜びの涙や皆さんの満足した表情をみて完全燃焼の舞台が出来てホント良かったと思う。

泣きっぱなしのユラちゃんに対して、未だお別れの実感がわかず

時が来たから、という理由で道を共にしてきた仲間がいなくなるのに気持ちをどう持って対処するか苦手だなぁと思う。してあげられるだけの事、先生としてできたかな🤔

1件のコメント

  • Chio Shibata

    卒業生、先生、出演者の心からの笑顔を舞台上で沢山観ることができて、スタッフとしても幸せな発表会でした。
    日々の練習とみなさんの協力が実をむすんだ素敵な発表会でした。
    来場したお客様からも「感動しました」、とコメントをいただきましたし、そういう方多かったとおもいます。
    卒業生の夢を叶えてあげられたこと、このコロナ禍で出演者が誰一人欠けず踊ることができたことに感謝です。
    皆んな、これからそれぞれの目標に向かって進んでいく、その原動力になりましたね。
    本当にお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA