未分類

ホワイトな気持ちで

 

👨🏻‍🍳314タケタケクッキングの時間です。

今回はバレンタインのお返しにカステラを

作りたいと思います♪

 

 

👩‍🍳なぜカステラなんですか?

 

 

👨🏻‍🍳、、、、西馬音内、道の駅「端縫いの里」で

国産小麦粉に横手、羽後町でとれた蜂蜜と卵を買ってきました!

 

👩‍🍳経費節減のために手作りにしたのに材料費がかさんでしまいましたね〜

 

 

👨🏻‍🍳、、、、、早速始めます。

生地を作りましょう。1人分卵2個小麦60g砂糖50gです。

文字だとピンときませんがカップに砂糖50g計ってみると「こんなに入れるん⁉︎」とたじろぎますね。作る側に立つとこんなに砂糖が入って体に良くないなあーと、いつも買ってきたお菓子にもそれくらいの量の砂糖が使われているのだなぁと気づくキッカケになりますね。

少し抑え目に入れようかなと思いもしましたが、せっかく作って「甘くない」と思われるのも悲しいのでレシピ本よりは少ない50gにしました。

 

 

👩‍🍳子供たちの健康より子供たちからの評価を気にしてしまいましたね〜

 

 

👨🏻‍🍳、、、卵白をハンドミキサーにかけます。

量が多いのでボウル2つ半分に分けてミキサーしました。

回目で卵白のボウルの中に卵黄がボチャッと混ざってしまい、やむおえずそのままミキサーしたのですが卵黄が混ざってしまった卵白は泡立ちが悪くメレンゲになりにくかったです。

 

 

バレエも基礎で余計な癖が混じると完成に至るまでずっとその癖が足を引っ張ります。

 

 

👩‍🍳単なる失敗が生徒たちにドヤるネタになりますね。

 

 

👨🏻‍🍳、、、、、あとは画像でダイジェストでご覧下さい!

 

 

👩‍🍳ええーっこれまで読んでくれた読者に対してそれでいいんですか?

 

 

👨🏻‍🍳こんな芝居がかった記事最後まで誰も読むかっ

 

 

👩‍🍳何だ、生徒からお菓子作りも出来る先生♥️なんて印象作りしてあざといんだよ!引くわ!

 

👨🏻‍🍳何だとぉ、この🤬🤬🤬🤬🤬‼️

 

 

チャンチャン😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA